プロが答えるQ&A掲示板 リフォーム編

湿気対策に関するリフォームについて

投稿日時:2016-07-27 16:03

質問受付中
回答者数:2件





非常に湿気が気になって困っています。

築20年マンション暮らしをしていますが、
特に押入れの湿気対策が出来ればと思っています。
ちょっとカビ臭い感じがして、気になります。

市販の湿気取りの効果がイマイチ感じられないのと、
交換するのが面倒です。

予算は10〜15万円くらいで考えています。

宜しくお願いします。
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2019-03-13 11:40
断熱材も効果的ですし、昔の窓の場合、結露しやすく2重冊子にもなって
いないので窓を変えるのもありかもしれませんよ!
予算が決まっているみたいですが、もし予算を上げることができるのでしたら
リノベーションという手もありかと思います。
私も20年ぐらい住んでいるマンションでしたが神戸のhttps://www.y-taa.jp/
の会社さんでオシャレなカフェ風のリノベーションをしてもらいました。
すごくキレイになって、まだまだ長いこと住めるようにもなりました(^^)
No.1
投稿日時:2016-08-05 12:16
築20〜30年のマンションで多く相談される事例の多くに湿気対策があります。
具体的には「結露やカビをどうにかしたい」といったところでしょうか?

リフォームをするのであれば、カビ対策でしたら専有部分のリフォームでは室内側に断熱材を施工する方法などがあります。

しかしながら居室全体というより特に押入れの湿気対策を解消されたいのであれば、
まずは吸湿剤ではなく、すのこを敷いて床との間に隙間を作ったり、押し入れの収納方法(革製など)湿気に弱い素材のものを上部するだけでも効果がありますよ。

リフォームに関する情報をこちらからも提供しております
https://smilepage.niigata-rokin.or.jp/

    プロが答えるQ&A掲示板 リフォーム編

Copyright (C) 2013 - 2024 プロが答えるQ&A掲示板 リフォーム編. All Rights Reserved.